秋元康カルタで性格がバレる。

 

 けろけろです。

 

 3投稿目になる今回は、Twitterで見つけたあるツイートが、面白そうだったのでブログに書こうと思いました。

 

 そのツイートとは、「オタクは秋元康カルタが欲しいんだ」というもの。

 「秋元康カルタ」めっちゃ面白そうです。

 この秋元康カルタ、ルールは簡単です。秋元康先生が作詞した曲から好きな一節を引用し、それをカルタの読み札のように「あ」から並べるというものです。

 3投稿目と言いましたが、過去の2記事とも乃木坂46に関する投稿です。そうです、48グループ、坂道グループの大ファンです。そして、秋元康先生の書く歌詞に魅せられている人間の一人です。この「秋元康カルタ」は多くの人が作ってブログを投稿されていて、この人の「あ」はこの歌詞なんだ!と思うと同時に、一通りみていくと、作成者の人となりが少しだけわかる気がします。48グループや坂道グループが好きな友人の間で作って、見せ合いっこするのはいかがでしょうか??

 

 ではでは!私のカルタを見てください!

 秋元康先生は、神です。

 

‘‘あ行‘‘

「あ」

諦めるなら一人でいいけど 夢を見るならきみと一緒がいい

今、話したい誰かがいる 乃木坂46

 

「い」

一瞬の光が重なって 折々の色が四季をつくる

(二人セゾン 欅坂46

 

「う」

海のその青さ 空まで染みる

ナギイチ NMB48

 

「え」

遠距離ポスター 近くにいるのに 君は切ないほど手が届かない

遠距離ポスター AKB48

 

「お」

おいでシャンプー 振り向いた時 スローモーションで揺れる髪

おいでシャンプー 乃木坂46

 

‘‘か行‘‘

「か」

海岸線をバスは進む 空は高気圧

(ガールズルール 乃木坂46

 

「き」

教室に日が射して 夢の気温が上がった

ポニーテールとシュシュ AKB48

 

「く」

靴の紐直すフリして 愛しさ我慢してた

(抱きしめちゃいけない AKB48

 

「け」

ケーキのキャンドルを一息で吹き消せよ ああ その先の幸せに届くように…

(涙サプライズ AKB48

 

「こ」

心のプラカード 君がみてくれたら 僕の気持ちが分かるのに

心のプラカード AKB48

 

‘‘さ行‘‘

「さ」

最後に今日だけ愚かな愛に付き合って 夕日が隠れるまで

(only Today AKB48

 

「し」

しまっておけない 大声ダイヤモンド

大声ダイヤモンド AKB48

 

「す」

好きにならなきゃ 好きにならなきゃ 何も始まらない

(スキ!スキ!スキップ! HKT48

 

「せ」

全部食べてしまおう 悲しみのReason 口の中広がる 桜の香りたち

(桜、みんなで食べた HKT48

 

「そ」

そもそも恋とは自然淘汰 残ったものが本物よ

(法定速度と優越感 AKB48

 

‘‘た行‘‘ 

「た」

ターコイズのリング 並べたような海

(ロマンティックいか焼き)

 

「ち」

チクタクチクタク ときめきの時計が錆びるまで

(青春時計 NGT48)

 

「つ」

つり革掴まる あなたの右腕 昨日より日に焼けて 太陽近づいた

(メロンジュース HKT48

 

「て」

出遅れた愛しさは 君に追いつけるかな

走れ!Bicycle 乃木坂46

 

「と」

通り抜ける風は 僕に語りかける

もう少ししたら夕立が来る

(世界には愛しかない 欅坂46

 

‘‘な行‘‘

「な」

涙に色があったら 人はもっと優しくなる

(世界には愛しかない 欅坂46

 

「に」

苦いだけのあのコーヒー ちっとも美味しくなかったけど

僕らが未来を語り合うとき ちょっと大人の味がした

 

「ぬ」

濡れたサンダルは乾くけど 口に出した言葉は消えない

(地球が丸いなら 乃木坂46

 

「ね」

ねえ シャキッとして頂戴 私をほんとに好きならば

乃木坂46 シャキイズム)

 

「の」

乃木坂がどこにあるかなんて 僕らはなんにも知らずに来たんだ

(乃木坂の詩 乃木坂46

 

‘‘は行‘‘

「は」

パレオはエメラルド 腰に巻いた夏

パレオはエメラルド SKE48

 

「ひ」

人は誰だって自分に自信がないもの

だから眠って叶わない夢を見る

(私、起きる 乃木坂46

 

「ふ」

Probablyに近い もっと確かなもの

言い訳maybe AKB48

 

「へ」

平凡な日々を今約束しよう

ここにあるのは愛の避雷針

(避雷針 欅坂46

 

「ほ」

頬に落ちた涙は 大人になるためのピリオド

桜の木になろう AKB48

 

‘‘ま行‘‘

「ま」

真っ白なシャツが眩しい オセロは白の勝ち

(トキトキメキメキ 乃木坂46

 

「み」

耳に落ちる涙の雫よ その熱さを僕は忘れない

(耳に落ちる涙 日向坂46)

 

「む」

難しい気持ちは絶対読めないわ

ねえ もっと気楽に ひらがなで恋したい

(ひらがなで恋したい けやき坂46

 

「め」

目にしみても ちゃんと見ろよ

どんなに眩しくても あれが未来なんだ

(未来が目にしみる AKB48

 

「も」

モノズキ1号 君を呼んだら きょとんとした顔して

「好きなのに…」そう言った 嬉しいけど

モノズキ1号 ノースリーブス)

 

‘‘や行‘‘

「や」

やがて咲いて やがて散って

見上げたのは花の砂時計

(So long! AKB48

 

「ゆ」

夢は涙の先 泣き止んだ微笑みの花

(初日 AKB48

 

「よ」

夜よ僕を詩人にするな

STU48 暗闇)

 

‘‘ら行‘‘

「ら」

ラッシュアワーだって

なぜか簡単にその姿見つけられる

快速と動体視力 AKB48

 

「り」

リグレット 思い出はいつでもキレイすぎるから

細雪リグレット AKB48

 

「る」

ルックスがアドバンテージ

いつだって可愛いコが人気投票1位になる

恋するフォーチュンクッキー AKB48

 

「れ」

冷蔵庫以外にしまってある

ミルクなんて見たことない

(ジッパー NMB48

 

「ろ」

ロマンティックいか焼き なんか腹減って食べたくなった

(ロマンティックいか焼き)

 

‘‘わ行‘‘

「わ」

渡り鳥が帰ってきたら 僕はやっと君に言えるんだ

(風を待つ STU48) 

 

以上です!!

 

 まさかの「と」と「な」が2つ続けて、「世界には愛しかない」からのノミネートになりました。この曲はポエトリーリーディングを曲中に取り入れているだけあって、歌詞の一節を切り取るとどこも魅力的な言葉ばかりです。

 

世界には愛しかない

世界には愛しかない

  • provided courtesy of iTunes

 

 この中でも特にお気に入りなのが、「ま」とか「め」とか「あ」もいいですね!

 これ、作ってて思いましたが、他にも「野田洋次郎カルタ」とか「米津玄師カルタ」なんかも作ってみたらとても楽しそうですね。

 私は次はラブライブ!シリーズの曲の作詞をすべて手掛けている「畑亜貴カルタ」に挑戦してみようと思います!!

 

 ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。